自分の備忘録兼初心者でもわかるWEB講座/第2回:セッションとは?

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりにやってきましたWEB講座!

今回はセッションについて紹介したいと思います!

前回を見ていない方はぜひこちらから見てください!

自分の備忘録兼初心者でもわかるWEB講座/第1回:SEOとは?
ブログやアフィリエイトを始めると時々聞くSEO。自分で調べてみても何を言っているのか分からないと思った人もいるのではないでしょうか?今回はそんなSEOについてご紹介します。
サイカク
サイカク

これが結構ややこしいんだよね。

セアル
セアル

PVとは違うの?

セッションとPVの違いは?

 

PVはPage View(ページビュー)の略称でそのページを見た回数を指します。

セッションはそのサイトを見始めてから離れるまでの流れを指します。

新聞で例えてみましょう。

朝、ポストを覗くと新聞があります。

そして、その新聞を見たとします。

サイカク
サイカク

新聞は何回見た?

セアル
セアル

1回!

サイカク
サイカク

じゃあ、新聞は何ページ見た?

セアル
セアル

10ページ!

こういったように新聞を見始めて終わるまでがセッションで新聞の1ページ1ページを見ることをPVと言います。

 

セアル
セアル

じゃあセッションは一人一回しか起きないの?

サイカク
サイカク

そういう訳でもないよ。

セッション数の特徴

 

セッションは1回発生したあと、30分を越えるとリセットされます。

 

30分後、同じサイトをまた見始めるとセッション数が1増えます。

サイカク
サイカク

ここからが大変

30分経たなければセッションは新たにカウントされません。

そのためサイトAを見始めてから途中で違うサイトBを見て10分後にまたサイトAに戻ってきても10分しか経ってないのでセッションは新たにカウントされません。

セアル
セアル

ちなみに新たなウィンドウで見るとどうなるの?

サイカク
サイカク

特別なことは起きないよ。とにかく動きが止まってから30分過ぎないと新たにカウントはされない。

ちなみにですが、サイトAを見てページを開いたまま30分以上そのままにしておくとセッションのカウントがリセットされるので30分後また見始めるとカウントが1増えます。

サイカク
サイカク

セッションにはカウントされない例外があるんだよ。

セアル
セアル

例外?

セッションは直帰した場合、カウントされません。

 

直帰とは例えば検索サイトからサイトAに入ったけど、サイトAのほかのページを見ずそのままウィンドウを閉じてしまったり検索サイトにもどることを直帰と言います。

サイカク
サイカク

新聞の表紙の出版社を見てすぐ、テレビを見たら新聞を読んだとは言わないでしょ?

セアル
セアル

確かに・・・

セッション数を使った分析例

 

WEBマーケティングってどんな仕事?未経験でも出来るのか?
WEBマーケティングという職業を聞いたことがあり、興味を持っている人がいるのではないでしょうか?今回は実際に経験したことを含めてWEBマーケティングという職業をご紹介したいと思います。

上記の記事で少し話していますが、PV数が多くてセッション数が少ないとどういったことが起きているのでしょうか?

セッション数がカウントされないのは直帰した時と解説しました。

ということは、サイトは来ているけどその後興味を持たれずそのまま帰られてしまっているということなので魅力的に見られていない証拠なのです。

もちろん、そのページだけ見てもらえればOK!という場合は問題ありません。

ですがこのサイトも含め多くのサイトはほかのページも見てもらいたいと思っています。

セッション数の少なさを見るより、正直なところ直帰率を見ればいいだけなんですけどね・・・

セッション数が多ければ何回もサイトに来ている人が多いということになりますので常連さんが出来たとも言えます。

セッションの数値を分析するのは難しい

ここまでセッションについて解説しましたが、WEBマーケティングにおいてセッション単体で見ることはほとんどありません。

私はどれだけの回数を見られたかというよりかは、どれだけの回数サイトに来てもらえたかという基準にしていました。

PVはページを表示されると1カウントですが、セッションは条件が付いています。

ですが、今見ているウィンドウではなく、新しいウィンドウで見たらどうカウントされるのか、タブを新しく開いて見たらどうなるのかというように、1カウントになるイメージがつきにくいので分析するのが難しいです。

ちなみに、PV、セッション数以外にもユーザー数やIMP数などがありますがまた今度の機会に紹介します。