SEO対策をする前に確認して!ちゃんといいサイト作れてる?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
セアル
セアル

SEO対策するぞ!

サイカク
サイカク

その前にサイトは作ったの?

セアル
セアル

ちゃんと作ったよ!

サイカク
サイカク

本当に~?ちゃんと作らないとSEO対策をしても良くならないから注意が必要だよ。

SEO対策をする前にはそのためのサイト作りをしなくてはなりません。

しかし、サイトを作るとしても、ただ闇雲に作ったのではアクセス数は伸びません。

沢山の人に見てもらいたくて作っているのに見てもらえなかったらとても悲しいですよね。

なのでSEOに最適なサイト作ってからサイト運営をしなければ、いくら費用をかけていくら時間をかけても結果は良くなりません。

もしそうなったらSEO対策をしていた意味が全くありませんよね。

という訳でまずSEO対策をする前に費用をかけるだけ価値のあるサイトを作成してからSEO対策や広告運用をしてサイトを運営しましょう。

SEO対策その1:キーワード分析

 

まず対策として行う作業は、インターネットを利用している人が検索するキーワードの分析です。

どういうことかというと、インターネットを利用している人が、どういった内容を求めてキーワードを検索しているのかを知ることです。

検索数の多いキーワードを上手く活用すれば、もしかしたら自分のサイトを見に来てくれる人が増えるかもしれませんよね。

でも、仮に検索数の多いキーワードがわかったからといって闇雲に自分のサイトに入れれば良いというわけではありません。

セアル
セアル

ひと昔前に下の方に大量にキーワードの羅列があるサイトが多かったよね。

サイカク
サイカク

アザラシなのにどれだけ長生きしているんだよ(笑)

実はそのキーワードが自分の作ったサイトと関連がなければ、効果が表れないのです。

不動産のことを紹介しているサイトなのに、全く関係がないアパレルに関することを言ってたらおかしいですよね。

それにそんなことをするとスパム行為という相手の意思を考えず、一方的に情報を送る迷惑行為としてみなされ、逆にペナルティを与えられてしまうことがありますのでキーワードの選択は慎重に行わなければなりません。

そういったペナルティをもらわない為にも、しっかりとキーワードに合った内容の記事を作ったり、そのキーワードを検索した人が求めている内容がちゃんと入ったサイト作りをすることが重要です。

SEO対策その2:リンクの生成

 

SEO対策としてキーワードの分析のほかにリンクを作成することも効果的です。

セアル
セアル

リンクってあの勇者の?

サイカク
サイカク

子供になったり大人になったり某探偵もびっくりなあの勇者ではない!

厳密に言うとリンクの生成が目的ではなく、生成したリンクを他のサイトや自分のサイトのほかの記事に貼ることが目的です。

検索順位を上げる要素として、そのコンテンツは果たして本当に役立つもの(サイトを見に来てくれた人にとって有益か)なのかを見られるのですが、ほかのサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらえるとそのサイトは有益な情報を持っているという評価をもらえるのです。

また、自分のサイト内でも関連記事としてリンクを貼るとそれぞれの情報を補完してより有益な情報を提供していると評価される為、検索順位が上がりやすくなります。

とにかくまずは質のいいサイト作りを!

 

SEO対策のことを簡単にご紹介しましたが、まずはとにかく質の良いサイトを作ることが第一優先です。

それが出来なければ何をしても効果が一切出ず、時間とお金だけが消費していきます。

どういったサイトを作ればいいのか分からない!

という人は下に書籍をいくつか載せておきますので参考にしてみてください。

読んで理解してから行動するのではなく、本を見ながら手を動かすのがサイトも作れますし、何より覚えるので一番効率が良いです。

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくするWordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43【電子書籍】[ 尾形義暁 ]

価格:1,728円
(2019/5/19 22:41時点)
感想(0件)

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法【電子書籍】[ 大串 肇 ]

価格:2,268円
(2019/5/19 22:42時点)
感想(0件)

初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業【電子書籍】[ 武藤貴子 ]

価格:1,210円
(2019/5/19 22:42時点)
感想(0件)

これらはブログに限らず、企業サイトなどにも共通して言えることなので是非参考にしてみてください!