自分の備忘録兼初心者でもわかるWEB講座/第3回:メタ・タグとは?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

第3回目を開催します!

前回を見ていない方はぜひこちらから!

自分の備忘録兼初心者でもわかるWEB講座/第2回:セッションとは?
自分の備忘録もかねて初心者でもわかるWEB講座第2回目です。今回はセッションを紹介したいと思います。また、少しだけ直帰についても紹介しています。

今回はSEO対策に関係するものです(⌒∇⌒)

SEO対策をする際に実は覚えておいた方がいい言語があります。

それはHTMLというものです。

これは正確に言うとマークアップ言語というものでサイトを構成するうえで骨組みとなる重要な言語になります。

セアル
セアル

プログラミング言語と違うの?

サイカク
サイカク

似て非なるものだよ。書き方も全然違うし。

プログラミング言語と似ていて英語のような見た目をしています。

実際にHTMLを見たことはあるでしょうか?

見たことがない場合は、インターネットエクスプローラーやGoogle chromeなどのブラウザを起動し、検索エンジンで何か好きなキーワードを検索し、どれかを選択してサイトを表示してください。

そして右クリックを押し、「ソース表示」をクリックしてください。

そうするともう一つブラウザが開いて、記号やアルファベットの羅列が出てくるかと思います。

Chromeの場合はF12キーを押すと右側に難しそうな画面が出てきて真ん中あたりに同じく記号やアルファベットの羅列が出てきます。

それがHTMLになり、サイトを構成している骨格になります。

これがなければ画像やサイドバー、タイトルや本文が縦一列に並んでしまいとても人に見せられるものではなくなってしまいます。

HTMLの主な役割としてはサイトのタイトルをどのように表示するか、画像を配置するかなどを決めます。

文字の大きさや色、配置などはCSSというまた別の言語で指定をします。

HTML、CSS以外にもJavaScriptというものがありますが、SEO対策にはそこまで関与しないのでそこまで気にしなくても問題ありません。

あ、ちなみにJavaScriptはプログラミング言語です。

なので、HTMLやCSSに比べて覚えるのが大変です。

まぁ一応、そういうものがあるんだという認識だけはしていてください。

SEO対策の重要なポイント:メタ・タグとは?

 

それではSEO対策には欠かせない、HTMLのメタ・タグの説明を始めましょう。

メタ・タグとは、HTMLで使われているタグの種類になります。

具体的に言うとメタ・タグはヘッダーという場所に配置されたタグのことを言います。

注意してもらいたいのはメタ・タグというものが一種類だけある訳ではありません。

ヘッダーの中にあるタグをまとめてメタ・タグと呼ばれています。

これは検索エンジンでの結果に大きく関わるものになります。

なぜならそのヘッダーという場所でそのサイトの大まかな情報を判断してしまうからです。

検索をしてみると色々なサイトのタイトルが表示されてその下にちょっとした説明文のようなものがありますよね。

あれが基本的にヘッダーにある情報になります。

そのため、タイトル以外はヘッダーの中にある要素はほとんどサイトの中で見ることはありません。

メタ・タグの概要は分かったけどそもそもタグって何?

 

と疑問に思った人がいるでしょう。

セアル
セアル

タグってあの楽器屋の?

サイカク
サイカク

それはダクだね(;’∀’)てか、どこからそんな情報仕入れてるのか気になるわ~(笑)

ではタグの説明始めます。

今見ているサイトのHTMLを見てみるとその中に<>という括弧を確認いただけるでしょうか。

この括弧がタグです。

タイトルならば、タイトルを<title></title>で挟むと、そのタグに挟まれたところがタイトルだと決定されるというわけです。

こうやって見るとかなり難しいように思えます。

配置するタグの使い方によっても検索順位に大きく関わってくるためこの作成から費用をかける企業もあるくらい重要なポイントになります。

サイトというのはこのように記号と単語を使った特殊な書き方で全て成り立っています。

コンピュータ自体はHTMLやCSSといった特別な言語を読ませてから初めて処理を行えるため、文章を読めるわけでも日本語を理解することができるわけでもありません。

このHTMLやCSSでサイトを構築することに費用はかかりませんが、初心者の方は理解するまで難しいところがありますので、少々時間をかけて勉強しなくてはならないことが多々あるかと思います。

とにかくまずはいろいろと試行錯誤して慣れていくと自分で構築する事は最悪出来なくても、何が書かれていてどういったことをしたいのか理解する事は出来ます。

それだけでもSEO対策をする上では非常に役立つので頑張りましょう!

よくわかるHTML5 CSS3の教科書【第3版】 [ 大藤幹 ]

価格:3,024円
(2019/5/20 22:17時点)
感想(0件)

これからはじめる HTML&CSSの本 Windows10&macOS対応版 (デザインの学校) [ 千貫りこ ]

価格:2,138円
(2019/5/20 22:17時点)
感想(1件)

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 [ Mana ]

価格:2,440円
(2019/5/20 22:17時点)
感想(0件)