あいみょん作曲のマリーゴールドを曲紹介!演奏会に是非!

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうも。WEBマーケティングと打楽器奏者をしているサイカクです。

私は一時期、とある消防音楽隊に所属しており、人数が少ない中数多くの演奏会に出てきました。

その為、その時の経験から多少独断と偏見が入っていますがご了承ください。

このシリーズでは、吹奏楽オリジナル曲やアレンジ曲を紹介し、演奏会の構成を作り上げるお手伝いが出来たらと思い、作りました。

もし、少しでも活用していただけたら幸いです。

マリーゴールドのポイント

J-popや洋楽など、歌ものを演奏する時は必ずメロディーを目立たせるように心がけた方がいいでしょう。

メロディーがいるのにも関わらずハーモニーやオブリガードが大きく出してしまい、埋もれて誰が主役なのか分からないというような状態にならないよう名脇役に徹したり主役に徹したりとなりきることが大切です。

マリーゴールドの詳細

曲名・作曲者(編曲者)

マリーゴールド
作曲:あいみょん

演奏時間

4分

サイカク
サイカク

出版会社によって若干異なるところがありますが、大抵基本的な編成は変わりません。

セアル
セアル

E♭クラリネットやアルトクラリネットといった特殊楽器があったりなかったりすることが多いですね。

サイカク
サイカク

また、J-POPや洋楽といったアレンジ曲は出版社によって必要人数等が変わりますのでおおよその人数になります。

セアル
セアル

正直、以下のパートと人数がいれば問題ないはずですので参考までに。

()はoption扱いが多いため、いればいいなぁと思う人数になります。

演奏人数

合計:20人(23人)

木管:8人(10人)

金管:9人

弦楽器:(1人)

打楽器:3人

楽器編成 赤:木管 黄:金管 灰:弦楽器 緑:打楽器

フルート:1人
ピッコロもしくはフルート:1人
オーボエ:(1人)
ファゴット:(1人)
クラリネット:2人
アルトサックス:2人
テナーサックス:1人
バリトンサックス:1人
トランペット:3人
ホルン:2人
トロンボーン:2人
ユーフォニアム:1人
チューバ:1人
ストリングベース:(1人)
パーカッション:3人
ドラム
鍵盤(ビブラフォン、シロフォン、グロッケン)
小物楽器(タンバリン、シェーカー、ウィンドチャイム等)

マリーゴールドの参考演奏

原曲

ロケットミュージックより

マリーゴールドの楽譜はこちら


楽譜は絶対に買ってください。
その売り上げが作曲家や楽譜を作る会社に入り、新たな曲や楽譜を作ることが出来るのです。
他の団体や学校からコピーをして使用することは著作権法違反となりますので止めましょう。
曲が作れるということは、作曲家が人生を音楽に捧げたからこそのものだということを忘れないで下さい。